プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« 2014年12月 | メイン | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

リップフェンスの改良

バンドソーで薄物を挽くためのリップフェンスを改良しました。

今までは通常のリップフェンス、つまり背の高い平行ガイドですが、バンドソーにはドリフト現象というのが必ずあり、ブレードの研磨具合や機械の癖によって決まるのでフェンスのセットが面倒で、また一旦墨線から外れると修正のしようがありません。

そこでブレードのわずか手前で一点だけ接触するように並行ガイドに鉄パイプを取付けました。
ちょうど直径40mmの鉄パイプにクロームメッキした物が手元にあったのでこれを平行ガイドに固定しました。
材料を沿わすだけで力はほとんど掛かりませんのでパイプに2カ所M4のタップを立ててM4ビスで取付けているだけです。

Img_2081

横から見るとブレードのわずか手前、こんな感じです。

Img_2083

早速200mm巾のアパを5mm厚に挽いてみました。
横からガイドに押し付けて挽くので振動せずに安定して切削できます。またコントロールもしやすいです。

Img_2084

上から下まで5mmに奇麗にリッピングできました。

これで薄板を製材する時のロスが少しでも軽減できそうです。

Img_2087

薄板のリッピング以外にも墨線の入れられない変形材の2分割等に威力を発揮します。

Img_2089

ウォールナッツのコブ材もこのとおり、きれいなブックマッチが取れました。

Img_2090

2015年1月26日 (月)

ミニフォルテの整備完了

ミニフォルテ整備の続きです。昨日仕入れてきた低頭のキャップボルトでステンレスの押さえ板を取り付けました。
L-レンチで締めますのでせまい場所でも簡単、確実に締め付けられます。

削る材との位置関係はこのようになります。

右から入口側送材ローラー、入口側の押さえ板、中央がカッターのナイフ、続いて出口側押さえ板、出口側ローラーです。

2枚の押さえ板は薄い材が浮き上がらないよう押さえると同時にナイフで削った切削屑が飛散してローラーと材の間に入らないようにするプロテクターの役目もあります。

Img_2070

ここで一旦中断して、スペアのナイフを購入のためにワタナベ機械さんへ行きました。

ミニフォルテはすでに生産中止になっていますが、ワタナベ機械さんにはなんとナイフの在庫がありました!
送材ローラーもまだ入手可能ですが、ひとつ良い事を教えてもらいました。

通常、入口側のローラーが早く傷んで磨り減るため、出口側と交換して、調整しろが無くなったら新品に交換すればいいとの箏。・・・なるほど車のタイヤローテーションと同じようなもんですなぁ!

(しかし、ワタナベさん、客にそんな事教えたら儲かりまへんで! いやいや、だから信頼しておつきあいできるんですわ、ワタナベさん、ありがとうございます。)

で、工房へ帰って早速送材ローラーを入れ替えて、高さ(圧力)を再調整しました。

写真中央のダブルナットのかかっている右側の調整ボルト(入口側)にまだ余裕があるのがわかります。
左(出口側)は磨り減った方のローラーに入れ替えたので調整代がもうありません。

次回、送りが悪くなったら両方交換ですね。

Img_2080

ナイフの交換は付属のジグを使って3枚とも刃の出具合を同じにセットしてからカンナ胴に取付けます。

一番上が裏刃で中央のスローアウエイのナイフをこれにセットし、刃の出を調整します。
下のブロックが3枚の刃ので具合を同じにするための専用ジグであらかじめ真鍮ネジを調整して左右の間隔をあわせておきます。ねじのピッチが粗いのでけっこうシビアですが一度合わせばそう変えることはありません。私は13.8mmにしています。

Img_2071

ナイフを裏刃にセットしてジグに置き、ナイフの刃が真鍮ネジに当るまで裏刃左右のネジを調整します。

Img_2072

高さ調整の終わったナイフと裏刃をカンナ胴のスロットに差し込み、4本の押しネジでしっかりと固定します。

Img_2074

試しにウォールナッツの薄板を削ってみました。

杢の出ている中央の部分が少し欠けましたがまずまずの仕上がりです。

Img_2078

厚みは・・・1.09mmでした。素直な木目や柾目の材なら0.5mmでもいけそうです。

まあ、今のところここまで薄く削る必要がないので・・・一応合格とします。

Img_2076

カバー等を元通り取付けて元の置き台の上に乗せ、完了です。

送材もスムーズで、心なしか音も静かになったようで満足です。(このカンナはインダクションモーターなのでもともと静かです。ナイフが良く切れていると切削時の音も低いです。)

Img_2079

2015年1月25日 (日)

ミニフォルテの整備


以前に紹介した飯田工業の卓上自動カンナ「ミニフォルテ」の材の送りが少し悪くなってきたので思い切って分解整備を実施しました。

この自動カンナは中古で買ってテーブル面の傷が気になったので真鍮板を貼ったぐらいで特に調子の悪いところは無かったので私としては珍しくそのまま使っていました。

ミニフォルテの特徴は通常の自動カンナでは3mm厚が最小仕上げ厚みなのに対して0.5mm厚に仕上げることができます。
これは逆目の起きにくい裏刃付の3-ナイフのカッターヘッド、そして前後の送材ローラー間隔が狭いのとカッターヘッドのすぐ前後にステンレス薄板の材料押さえ板で薄くなった材の浮き上がりを防止しているためと思われます。

先ずは心臓部を分解して主要部品をバラバラに!

Img_2054

そんなにダメージのある部品は無く、わりと奇麗で焼き付きや目立った錆等も無くすんなり分解できました。

送材ローラーも入口側は少々傷がありますが亀裂等はありません。出口側はほとんど傷もなく奇麗なものですが,スリップしやすいと言う事は表面に油脂分等が付着しているか圧力の調整不良かもしれません。とりあえず表面をきれいにして再組立後に圧力の調整をしてみましょう。

Img_2061

最後にステンレスの押さえ板を取外しましたが入口側の押さえ板を止めているビスが1本どうしても緩みません。
横からよく見てみると、どうもタップ穴に対して少し斜めに無理矢理締め込まれているようです。仕方がないのでCRCを吹き付けてしばらく置き、プライヤで頭を掴んで握力に物を言わせて回します。・・・外れました!

タップ穴を修正しておきます。

金色のへばりついている箔は隙間調整用のシムで、厚みは0.1mm程度、カッターのスラスト方向のクリアランスの微調整がきっちりされており、試しにシムなしでは回転が重くなり、シムを入れると軽くスムーズでガタはわからない程度です。
(写真では2枚しか映っていませんが4本の固定ネジの周りには全てシムが挟まれています。)

Img_2056_2

ステンレ板はかなり変形していました。フラットノーズプライヤで慎重に修正して許容レベル?まで直しましたがステンレスとはいえバネ鋼なのでけっこう難しいです。(前後で形状が異なります。)
写真のフラットな細い板は入口側の押さえ板を全体的に締め付けるための物ですがなぜか押さえ板の下にセットされていました?。(これではこの板の意味が無い!)

押さえ板は鍋ビスで取付けられていますがタップ穴修正の写真を見てもわかる通りこの場所はスタビドライバーしか入らず充分に力が入らないので低頭のキャップボルトに交換します。
たしか、ロイヤルホームセンターに置いてるのを覚えていたので帰りに寄りましたらM5×8というピッタリのがありました。
明日早速取付けましょう。

Before

Img_2058

After

Img_2060

カッター(カンナ胴)を支えるベアリングはスムーズでガタも無いので清掃だけとしました。ナイフはまだ切れますが少し傷があるので明日、交換してみます。これは専用のジグが付属していました。

Img_2062

入口側の切削量を確認するインジケータがなかったので真鍮の丸棒を削って作りました。

Img_2063

材を挿入するとこの丸棒が押し上げられておよその切削量がわかります。

Img_2065

2015年1月24日 (土)

デウォルトDW735

昨日は朝からDeWALT DW735を作業台の上にボルトで固定し、集塵ホースを天井のダクトから降ろす工事に取りかかりました。昨日の内に資材を用意し、行程を考えておいたので昼前には完了、
これでバンドソーで製材して溜まっているいる材をがんがん削れそうです。

天井のダクトを切断してT-字管を入れ、手の届く位置までダクトを延長してシャッターを設置し、フレキシブルパイプでDeWALTに接続。DeWALTの集塵ポートはバイヨネット式で簡単に着脱できるのでメンテや掃除が非常に楽です。

Img_2049

集塵ホースが作業のじゃまにならずに、すっきりしました。

Img_2053

ついでに手押し鉋の集塵ホースの整備と電源ケーブルも一旦天井のダクトに沿わして床の掃除が楽になるように改良しました。
いつもこのくらいきれいに掃除できてるといいんですが・・・

Img_2050

厚さの表示はインチスケールなのでとりあえず余っていた15cmのmmスケールを両面テープでインチスケールの上に貼付けました。その内、予算が許せばデジタルゲージを付けようかと思います。

Img_2051

2015年1月22日 (木)

ニューフェース登場

新年早々、はるばるアメリカはメリーランド州ボルチモアからニューフェースがやって来ました!new

実は長年酷使して来たデルタのプレーナー22-580がついにダウン。
送りのゴムローラー摩耗と鉋胴のベアリングを支えるジャーナルにガタが来て鉋胴が振動するためか、切削面が波打ちます。
部品の国内在庫はなく、取り寄せると新品が買える位の価格となってしまいます。

そこで以前から気になっていたDeWALTの3-ナイフDW735X購入を決心しました!この機種は出口にチップブレーカーを搭載しているので、細長い切削屑の出る散孔材で悩みの種だった集塵孔の詰まりも少なくなると考えられます。

しかしグロスウエイト55kgのヘビーな機械です。工房まで配達してもらえませんので運送業者の営業所まで引き取りに行きました。我が愛車に積むのは営業所で手伝ってくれますのでOKですが、まぁ75kgの薪ストーブも一人で運びましたのでなんとかなるでしょう。

パッケージを開けるとDeWALTのイメージカラー、鮮やかなイエローが目に飛び込んできます。プロモーションビデオでは簡単に持ち上げてましたが・・・重い!!・・・Net 46kgですからデルタより約10kg重いです。

なんとかプレーナーの台に引っ張り上げてインフィード、アウトフィードの延長テーブルを取付け、高さを調整します。
うん、なかなか精悍な顔つきで見た目もどっしりとしています。

Img_2039

延長テーブルはスナップオンで簡単に脱着可能ですが(私の場合は固定で使いますので一度セットしたら外す事はまずないですが)入口、出口共両端が3mmも高い!
前後を多少高めにしておいた方がスナイプ(鼻落ち)防止のために良いのかもしれませんが、元のままではあまりにも高すぎるので取り敢えずフラットになるように調整しました。そのうち様子を見てベストな高さにすればと思います。

Img_2040

取り敢えずフラットになるように調整

Img_2041

はやる心を抑えて試運転の前に内部を点検。
上部カバーはカバーの凹みにセットされた専用T-トルクスレンチで簡単にはずせます。ナイフ交換時もこのツールを使います。ツールのハンドルにはマグネットが接着されていて、これでナイフを取り出したりセットしたりできます。
これはなかなか親切な設計ですね。(デルタも同じようでしたがナイフの交換はデウォルトは真上からできるのでやり易そうです。)

Img_2042

切削屑を確認するために集塵ホースを接続せずに少し、削ってみました。写真のように5mm位に短くなっているのでこれなら詰まる事はないでしょう。

Img_2044

橡の杢板を削ってみました。
奥がデウォルト、手前はデルタが調子の良い時に削った物です。写真ではよくわかりませんが逆目がより目立たなくなっているのとデルタは11月頃に削った事を差し引いても手触りが全く違います。

Img_2046_2

集塵ポートが後方にまっすぐ出ているので今までのホースの位置では作業のじゃまになります。
明日、天上のダクトから直接ホースを降ろすように改良工事を行います。
早速帰りに近くのコーナンへ寄って資材を調達しました!

Img_2047

これから使い込んでみないとわかりませんがファーストインプレッションは〈優〉ですね。

ヘッドの昇降ハンドルが側面に付いており時計方向の回転でヘッドが下がるのですが、これは右回転(時計方向)で切削量を増やすという欧米人特有のの考えですね(笑)慣れればどうってことないです。(わりと順応性のいい仙人)

2015年1月21日 (水)

ジョウビタキ

今年の冬は布袋工房の裏の桐の木に巣を作っているジョウビタキとおぼしき鳥が毎日元気にさえずっています。

少し甲高い短い鳴き声で辛夷や朴、クヌギの木をせわしなく飛び回っていますが、昨年の晩秋には縄張り争いでしょうか、車のフェンダーミラーに映った自分の姿に攻撃していたりしましたが(駐車時はミラーを格納しておかないとウンチ爆弾をお見舞いされました!)最近は少しおとなしくなったようですが冬鳥らしく、ころころのだるまさんみたいな姿になってきました。(笑)
そのせいか、飛び立つ時には夜店か縁日の「バタバタバード」のような音を出して賢明に羽ばたいております。

薪割りをした後、いっぷくしてから片付けに行くと必ず割った薪や近くの地面に止まっていますが、きっと虫がいるんでしょうね。2mくらいまで近づくとバタバタと逃げてしまうのでなかなか良い写真が撮れません。
この写真は木蓮の梢にとまっているところですが逆光のため、目の下の鮮やかなオレンジ色が良く出ていません。

それにしてもよく太ってますなあ!!(笑)

Img_2029

カフェ・モンタージュ

今夜はカフェ・モンタージュというちいさなホールへ行って来ました。

Img_2030

今夜はバロックフルートとバロックヴァイオリンのデュオでオトテール(フランスの作曲家)、バッハ、テレマン等の曲を満喫してきました。

カフェ・モンタージュは夷川通柳馬場の角にある通常はカフェ、時々サロンコンサートという新しい不思議な空間です。
ドアを開けて入るとすぐそこに下りの幅広い階段があり、その真下が舞台、(と言っても客席と段差のないフロアです。)奥が客席という意表をついた不思議な半地下のホールです。よって、聴衆は舞台の後から舞台を通って客席に入場します!
座席数は30席限定ですから正にサロンコンサートです。

そしてホールは一部の天上はコンクリートの打ちっぱなし、スポットライトは私の工房にあるような工事現場用の投光器具にスポット電球を付けたものという手作り感満点(笑)ですがなぜかホールに溶け込んで似合っております。天上からは反射板等も吊るされているので音響効果もそれなりにいいようです。エアコンの吹き出し口にも合板?のデフューザーが付けられており、苦労の後がうかがわれます。

会場にお金をかけずに他とは違った良い演奏をという新しいスタイルでバロック音楽や小編成のコンサートにはとても良いと思いました。

Img_2033

2015年1月18日 (日)

薪割り日和

今朝はかなり冷え込んで工房には昨夜?の雪が少し残っておりましたが、風がなく体感気温はそれほどでもないです。

Img_2023

誰かさんが割ろうとしていた?薪の上にも雪が・・・朝日に輝いてとてもきれいです!

Img_2025

こんな日はストーブの温度が上がるまで薪割りするに限ります。
30分もやると上着を脱ぎ、セーターも脱いで、薄手のヒートテック下着とシャツだけでちょうどよくなります。

結局1時間半で中央の列の10〜25cm級の丸太全てを割りました!

Img_2027

しかしまだまだ小径木(これは力は要りませんが真っ二つに割るのがけっこう難しいんです)の3列目と斧では割れそうもない股の部分や芯が強烈に固い根元の大径木があります。
また共同薪置場の薪の山もありますので楽しみ(苦しみ?)はこれから?です。

Img_2022

2015年1月15日 (木)

謎のカカシ

先日、工房からの帰り道、チェーンソー用の2-サイクルオイルをコーナンに買いに寄ったところ、途中の田圃に奇妙なカカシ軍団?を発見。

Img_2015

合計7体とかわいい旗も・・・お殿様風のや、おむすび君もおりますが・・・これ、雀が寄って来るのではと心配ですが・・・誰が作って立てたんでしょうか? 遊び心が伝わって来ますね。good

2015年1月14日 (水)

杣人三日目

昨日も午後から薪作りをしましたが、今日は気合いを入れて早朝から夕方まで布袋さんと二人でがんばりました。

なんとか夕方までに細い枝や太い幹全ての丸太が玉切りできました。私のヤードには一日目に切った分がすでに山のように積み上げてあるので、共同の薪置場として空き家の横に残りの分を積み上げる事にしました。
明日は雨の予報なので今日中にできてよかったです。この時期、一旦濡れると下の方はいつまで経っても乾きませんし、濡れた丸太を扱うのは滑って危険なのと、手袋や作業服もドロドロになるのでいやなんです!

いやいや全部を積み上げると実に壮観です!

Img_2017

実はこれ、3列あるんです!

Img_2019

本当は直径や樹種ごとに選別して積むのがいいんですが、径が10cm以上の物は割らなければ乾燥しませんので、また毎朝のウォーミングアップのために少しずつ割って行かなければなりませんのでま、いいか
快適な?薪ストーブライフのためにはそれなりの苦労が必要です。

後始末の掃除もきちっとして、本日は終了です。重動労後、薪ストーブの傍で飲む疲労回復用のミルク増量ココアが超うまいです。

Img_2020

次期シーズン用の大切な薪を梅雨時や夏の豪雨に濡らさないように冬の間に簡単な仮設の屋根も付けないと・・・仕事は山ほどありますが、とりあえず整理がついたので一安心で本業の木工に明日から掛かるとしましょう(笑)

2015年1月12日 (月)

杣人

今日は隣人の布袋さん、軽トラのHさん、そしてつい先日軽トラのオーナーになられたSさん4人で工房近くの山林から伐採されて放置されているクヌギや樫の丸太を拾いに行きました。丸太は細い林道脇の斜面に杭を打って放置されているので林道まで出すのがまず一仕事です。丸太はこの晩秋に伐採された物なのでまだ水を含んで重いのに加えて足場が悪いのでとても担いでは降りられません。細くて軽い物は斜面から林道に放り投げ、大径の物は斜面を転がして落とします。

荷台に積み込むのに最初は割と軽々上げていたのが4杯目ぐらいになると上がりませーん!
最後の方は二人掛かりでなんとか積み込んで工房まで運びますが、帰り道で他の斜面に目ぼしいのを見つけると、もういっぺん行こか?ということになり、結局軽トラ6杯分を運びました。

私の工房前に降ろしてもらった軽トラ2杯分! これで来期の冬はいけるかな?

Img_2012

これは軽トラ3杯分、後1杯は一番奥のHさんの工房前へ。

Img_2010

軽トラ2杯分はハンパな量ではないので取り敢えず中径と小径木をチェーンソーで切断しました。
これらを冬の内に斧で割って風通しの良い所に積み上げておかないと丸太のままでは乾かないし、生の内でないと固くなって割れません。この辺の行程を十分考えて整理しないと余分な労力を使う事になります。

Img_2013

布袋さんがハスク嬢のお兄さん?で切っているのは一級品の樫の丸太です。樫は皮も薄いし、白太が少なく、炭や薪には最高級品です!

Img_2014

今日は朝から一日中、杣人をやっておりました。家に帰ってつかったお風呂は極楽でした!
現在心地よい疲労感が残っておりますが、さて明日は筋肉痛が少々心配です。

Sさんの軽トラ君、「新任早々きっつい仕事させるのう!」と思っているでしょうね!(笑)

2015年1月10日 (土)

楓と黄檗の製材

近頃製材が続きますが今日は楓のブロックと黄檗の幅広板を挽きました。

楓は2本あり、一本は柾目に、もう一本は板目に挽きます。20mm厚で墨線通りにうまく挽けば仕上がりは18mm程度になります。ここのところ、バンドー君の機嫌がとても良いので助かります。

しかし、きれいに精度よく挽くためには元の材の基準面をきっちり出しておかなくてはなりません。
先ずは手押し鉋盤の調整をして、基準となる平面と1枚目の側面になる面の矩をきちっと出します。
後は墨線通りにまっすぐ、息を止めて(呼吸はしますが・・)Festina Lente・・で慎重に挽きます。

Img_2002

1枚目がきれいに挽けました。

Img_2003

次は黄檗ですが、この材はヌカ目で柔らかいものの板巾が330mmあり、バンドー君のキャパシティの限界に近いので特に気合いを入れて挽かなければなりません。63mm厚の材を3枚に挽きます。

Img_2004

けっこうきれいに挽けました!

Img_2006

2015年1月 9日 (金)

続欅変木

昨日挽いた欅の残りを朝の運動時間?に料理しました。

少し巾が狭くなっただけでずいぶん楽に挽けます。

特製のパンタグラフジャッキを使ったバイスに縦に挟んで、先ず広い方を2/3位まで挽いてから3枚目の一番小さいのを一気に挽きます。こうするとバイスに掴み直す必要がありません。
チェーンソーの目立てと準備作業に30分、切断は15分以内で終わりました。

残ったヘタもけっこうきれいなので、後日、バンドソーを動かした時についでに挽いてみます。(使える所はとことん使う!)

Img_1994

2015年1月 8日 (木)

やもり一家の冬眠

材料置場の整理のため、橡の板を裏返したら、うわっっ、一瞬びっくり、よく見るとやもりちゃん達が仲良く冬眠中!!

Img_1996

二家族? 良く観察すると上の家族はみんな尻尾を巻いている!お父さんとお母さんは右巻き、子供は左巻き(笑)

Img_1997

下の家族は・・・お母さん?は尻尾がない! おとうさん?は左に曲げていますが、子供は伸ばしている!

ちょっと寝相の悪い家族?

Img_1998

いちばんちっちゃなやも君のアップです。

Img_1999

撮影しているうちに子供達が動き出しましたので、元通りにちょっと隙間を開けて立てかけました。

寒いのに起こしてごめんね!!

2015年1月 7日 (水)

欅変木の製材

かなり昔に衝動買い?した欅のヘタ?が前から気になっていましたが気合いを入れてチェーンソーで製材してみました。

きれいな木目だったのは覚えてますが、多分20年近く経っているので灰色になってますが、割れや捻れはありません。
しかし巾が広い所は40cm以上、断面はバチ(三角)なので扱いづらい代物です。(その分安かった!)
車のジャッキを使った特製のバイスで何とか固定してハスクさんに頑張ってもらいましたが、彼女のチェーンバーは14インチなので実質切り込めるのは30cm程度です。それと乾燥したけやきは実に固い!!
先ずは真剣に刃を研いで、チェーンがまっすぐ入るよう念じながら両側から切り込みますが、中央でチェーン2枚分ぐらいずれてしまいました。ブラッシングで何とか35〜40mm厚程度になりました。杢はないですが、虫穴、腐れ、割れ等はなく、きれいな材です。

後日、時間が開いた時にルーターで33mm厚に揃えましょう。小粋なコーヒーテーブルの天板にできそうです。

残ったヘタからは小さいのがもう2枚取れそうですがこれも後日に・・・

Img_1990

Img_1993

2015年1月 6日 (火)

仙人飛んだ!!

昨日のブログに辛夷の柄の箒を載せたところ、時の音色さんがこんな絵を送ってくれました〜。

Img_1991

おおっ、仙人颯爽と飛んでまーす。

しかし、これは魔女組合に登録しておかなくては・・・制空権とかあるかもしれませんので・・・
むやみやたらに飛ぶと怒られそうです。「そこの変な仙人風のおっさん、止まりなさ〜い、免許証は?」てなことになると大変ですので・・・

2015年1月 5日 (月)

辛夷の箒

昨日の雪下ろしで見事に折れた箒を修理しました。

近頃の箒の柄はほとんどが塩ビ鋼管です。この箒は珍しく木製で手になじんで気に入ってたんですが・・・材木倉庫の隅に辛夷の細い丸太(直径25mm程度ですが枝ではありません、れっきとした丸太です。)を見つけました。

ちょっと曲がりもありますが、まぁ愛嬌ということで、これを挿げることにします。
末口の方を21mm位にノミで細くして、真鍮釘で留めます。
うん、なかなかいい感じ!

Img_1987

これなら空も飛べるかも?(穂先が若干くたびれてますけど・・・)

Img_1986

2015年1月 4日 (日)

満月

今日は午後からわりと気温が上がりましたが、工房の屋根の雪はこの季節、日が当たらないのでぜんぜん溶けません。

ポリカの部分から光が入らないので製材工房の中が昼でも暗い!!
しかたがないので午後から雪下ろし・・・雪国や・・・屋根に出てみてびっくり、15cmは優に積もってる!!
元日の分も溶けなかったので2日分です。屋根の傾斜が緩いので滑って落ちることはまずありませんが、その代り雪もなかなか落ちませ〜ん。雪下ろしの道具等ないので箒でやってましたが、なんと箒の柄が折れた!!それほど重い雪でした。
雪国の方々の苦労がわかったような一日でした。

夕刻5:10 工房の帰りがけ、晴れた夕空に月が昇ってきました。満月は本当は明日ですが、まぁほとんどまんまるですね。(笑)fullmoon
これは明日も冷え込むぞ!

Img_1983

2015年1月 3日 (土)

今日も雪

昨夜、娘を迎えに行くべく、玄関のドアを開けると、ワォ、吹雪いてる!!

車、ぜんぜん走ってませーん。(あたりまえか)20〜30km/hrでのろのろと、この時間通常、4分で着くところが7分かかりました。これは明日の朝も積もるぞ!

かくして、今朝も積雪の中を駅まで、昨日より、積雪は少ないが、路面の状態悪いです。(昨日より1時間早い)

工房は積雪8cm、しかし、吹きだまりは14cmも!

Img_1968

Img_1967

駐車スペースには誰もいませんのでちょっと昔を思い出してドリフトターンをしてみました。
スピード出てないので豪快には決まりませんが(笑)

Img_1962

誰か先客の足跡が・・・行きと帰り、ゲートの下をくぐっているので鹿ではなく、狸のようです。

Img_1965

軒にはつららが・・・

雪の朝は大変ですが、普段は見られない物や以外な発見があって、この年になってもなんだかわくわくします。

Img_1975

2015年1月 2日 (金)

静かな雪景色

元日、午後から降り出した雪は長岡京でもどんどん積り、夕方6時に銀の皿にお願いしていたお寿司が届きませ〜ん。

電話がかかってきて「何時に配達できるか予測がつきません!」とのことで、幸いわりと近くで坂道もないので車で受け取りに行く事にしました。まだ凍結はしてませんが、かなりの積雪で、お正月ということもあり、車はちらほらとしか走っておりません。しかし、重たい湿雪でかなりの走行抵抗を感じますが、さすがフォレスターは安定して走ってくれます。(過信は禁物ですが・・・)

お寿司を受け取って帰って来ると玄関でこんなのが迎えてくれました。

Img_1949

どっかで見たような目してるなぁ?・・・あっ、丹羽の黒豆!! おいおい!

そして、今朝から末娘が出勤のため駅まで送りましたが、正月休みで交通量がほとんどないため、9時前でも道路の雪はぜんぜん溶けておりません。その足で工房まで行きましたが途中の体育館の前等はアイスバーンになっていますが、山への登り口は日当りが良いためかほとんど溶けてありません。奥の方は杉木立や竹の枝で路面には雪はあまり積もりません。下界より少ない積雪でした。
しかし、工房の敷地は遮る物がないので積雪9cm! これだけ積もったのは最近では珍しいですね。

Img_1952

Img_1955

今日は登って来る人もなく、とても静かな一日でした。(でも私より先に登って行った軽トラのシュプールが・・・)

今年もぼちぼち参りたいと思いますのでよろしくお願い致します。

00018f