プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« 2015年7月 | メイン | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月30日 (日)

端材で作るトレー本体が完成

コーナーに2mmのスロットカッターで溝を切り、契りを差し込んで接着します。
契りのキーは2.2mm厚に揃えた物を接着前に手で押し込める程度に木殺しをして硬さを確認してから接着剤を溝とキーの両面に塗って押し込みます。接着剤の水分でキーが膨らみ、強固に接合できるという算段です。

Img_3884

接着剤が固まったら釘切り鋸で切り落とします。

Img_3886

6杯のトレー本体が完成しました。

今回はすべて違ったハンドルを付けてみようとおもいます・・・。

Img_3888

いろんな端材もハンドルになります。
左の楓のハンドルは適当な端材がなかったので新しく作りました。
取付けはまだです。取付け方も全部違うのでとても手間がかかります。

Img_3889

Img_3890

2015年8月29日 (土)

カステラ焼けた!

先日カステラ焼き枠を作らせていただいた若きパテシェ殿から報告のメールが届きました!

はい、これが焼き上がり、寸法は何と45cm×40cmもあるんです。これをきれいに切り分けてあのカステラ独特の包装、紙と銀紙(今はアルミ蒸着のポリエステルフィルムですかね?)で包まれて箱に入れられるんですね。

Gedc0040

朴の枠は右下にチョビットだけ写真に写っております。(笑)
正に縁の下の力持ちといったところです。
白く光ったつぶつぶは下に敷くザラメのようです。これがうまく溶けてあのカステラの下の紙にくっついた美味しい部分になるんですねぇ。(ヨダレ←汚いな!)
この紙だけがうまく取れたときは嬉しいんですが、えてして紙の方にあの薄く焦げた美味しいのが残るんですね!
マアそれをコソゲて食べるのも貧乏人の楽しみのひとつですが・・。

Gedc0037

カステラの原材料のようです。この泡をきれいに取り除くのがきめの細かいカステラを焼く秘訣らしいです。
(まちがってたらすんません。)

Gedc0038

オーブンの中でじっくりと焼成中です。

Gedc0039

このカステラを食べてみたい方はどうぞ「バイカル」まで!

2015年8月28日 (金)

糸鋸盤復活

注文していたコンデンサが昨日入荷したので早速取り替えました。

外径は元の物と同じなので付属の取付け金具は不要のため外します。

Img_5584

コンデンサの端子の巾が異なるので配線の先端のファストン端子をちょん切って巾の広い物に取り替えました。
(たまたま手持ちの電気部品の中に在庫がありました。・・半田付けでもいいんですが、めんどうなので・・・)

Img_5585

配線が短くなった分、少し斜めですが問題なく取付け完了。

Img_5587

調子良く動くようになりました。完全復活!!

Img_5590

工事速報-2

今日帰りがけに見ると下側の崩れた斜面のところにH型鋼がたった1本埋め込まれていました。
これを1m間隔くらいに立てて間に鉄板か金網を入れて崩れ止めにするようです。

Img_5592

バックホーの先端には掘削用のアタッチメントが付けられていました。

Img_5595

H型鋼はあと15本置いてあったので・・・1日1本じゃこれだけで15日もかかる・・そんなことはないと思うんですが〜
きっと明日からハイペースで・・やってもらいたいもんです。

Img_5591

寄せ木裏板完成

寄せ木による裏板が完成し、一回目のオイルを塗りました。

Img_3821

#0000のスチールウールで磨いて、またオイルを塗り、拭き取ります。
これを4〜5回繰り返します。

Img_3839

2015年8月26日 (水)

端材で作るトレー

端材がいっぱい貯まってきたのでそれらを活かした作品を作ります。

今回のは端材と言っても正式な?作品を作った時の切り落としや必要な巾、長さを木目を考慮してカットした後の材ですのできれいなものばかりですが、箱に組むと木目が繋がらなかったり色味が若干違ったりします。

今回はその辺は目をつむってということで、できるだけ違和感のない物を選んで組み合わせました。

Img_3834

4種類の樹種で長方形の物が5杯、正方形の物が1杯木取りできました。

この後いったんバラして内側の面取り、オイル塗りをしてから接着します。

Img_3841_2

接着後クランプで締めて一晩置きます。

Img_3879

2015年8月25日 (火)

フェルメール 光の王国展

今日は朝からずっと雨との天気予報だったので工房はお休みして、祇園甲部歌舞練場の八坂倶楽部で開催されている「フェルメール 光の王国展」に行ってきました。

この展示会はフェルメールのオリジナルではなく、現在のデジタル画像技術で300年の経時による退色や失われた部分を修復した "Re-create" によるもので、そのために彼の37点の全作品を一度に見ることができます。

「本物」がいいことはもちろんですが、実際には彼が意図して描いた直後の物は誰も見ることができないわけですから、充分に史実を研究してリ-クリエイトされた作品はかえって真実に近い物を伝えてくれるのかもしれません。

実際にこれら全部のオリジナル作品を見ようと思えばアメリカ、イギリス、フランス、アイルランド、そして本拠地のオランダ等の美術館を回らなければ見られませんし、一部の個人所蔵の物は見られないかもしれません。
それを一カ所で全部見られて、しかもゆっくりと見られるので、有名な作家の展示会独特のあの順番に並んで後から押されて見て行く「ベルトコンベアー式」の「鑑賞」が大嫌いな私等には実に有意義な展示会であると思いました!

そして会場は祇園のど真ん中、八坂倶楽部ですから和室の畳敷きですがこれもリラックスして鑑賞できる要因の一つかもしれません。

Img_3843

フェルメールの作品は室内に左側の窓から射し込む陽光によって作られる光と影の織り成す柔らかな表現が多いのですがこの「窓際で手紙を読む女」にとてもよく表れているように思います。

Img_3845

彼の作品には小道具?として、よく楽器が登場します。

「音楽のレッスン」と題された作品にはヴァージナル(チェンバロの一種)と前景にヴィオラ・ダ・ガンバが登場します。

Img_3849

ヴァージナルの蓋の裏にはラテン語で「音楽は喜びの友、悲しみの薬」と書かれています。

彼は青、緑、赤の三原色をすでに意識していたらしく、重要な藍色を描くのに当時、純金より高かったウルトラマリンブルーを惜しげもなく使っているらしいです。

Img_3850

ギターを弾く女
珍しく右からの光ですが、これはスペイン風のバロックギターでしょうか?

Img_3867

私の最も気に入っている「ヴァージナルの前に立つ女」
とても柔らかな光で、青と黄色のコントラストがすばらしい。(最も有名な「真珠の耳飾りの少女」もそうですね)

床と壁の境のタイルがおもしろいです。

Img_3868

フェルメールはカメラの原点と言われているカメラ・オブスクーラを使用して立体像を二次元の平面像に上手く変換したらしく、初期の作品と中期以降の作品を比べるとその遠近法や光の処理の巧みさがよくわかります。
彼は芸術家であるとともに科学者でもあったようです。

Img_3861

Img_3874

八坂倶楽部の建物の裏は庭園になっており、絵画を楽しんだ後は庭園を眺めて一服したり散策もできるようになっています。

今日は天気予報とは異なり日中は雨もほとんど降りませんでしたが、とてもゆったりした良い時間が過ごせました。

Img_3875

2015年8月24日 (月)

工事速報-2

今日、帰りがけに奥の看板を見て気がつきましたが、工事期間がなんと9月17日までになっています!!!

入口の看板も確認しましたがやはり17日に書き直されている!!(あまりにあきれたので写真撮り忘れ)
どういうこと!!
しかも今日は何の工事もしていない(さぼっている?)今日は絶好の工事日和というのに、こんなことでは17日までかかるわ!!!

Img_3835

下は8月17日の入口の看板

Img_3798

糸鋸盤の修理

先日の長時間酷使で加熱、破裂して容量抜けしたコンデンサを外しました。
左下の白い塊はコンデンサから流れ出てキャップ内で固まっていたパラフィンです。

Img_3816

26μF AC200WVの無極性電解コンデンサです。

早速ネットで探して注文しました。(同じ仕様の物はなかったので25μF、250WVの物)
¥2,980+送料¥800ですがコンデンサは中古品は容量抜けしていることが多いので多少高くても必ず新品を購入するべきです。昔なら日本橋まで買いに走るところですが、今はいながらにして何でも手に入ります。

Img_3817

2015年8月23日 (日)

秋の気配

昼間はまだまだ暑いですが朝は25℃を切り、わりと涼しくなってきました。

工房の山道にも秋の野草タデ科のミズヒキが咲いてきました。

Img_3833

今日は道端で沢ガニに遭遇
結構おもしろい顔してますね。(失礼な!!)

Img_3822

工事速報

昨日の帰りは携帯の電池切れで撮れませんでしたが、今朝はフル充電!

一番下の崩れた場所はまだ修復されていません。

Img_3823

この上の大きく崩れた箇所は土砂と倒れた木の根がかたずけられました。

Img_3825

木の根っこは谷側の路肩にありました。

Img_3824

この大きく崩れた後は(予算がないので)そのままらしいです。

しかし、これ何かあったら間違いなく崩れるし、3本の木も倒れますな!

Img_3826

もう一つの心配は鞍馬苔の上の方に入れられた土砂、植生が変わるのではないかと心配です。

Img_3827

残土を入れた場所を上から見た所です。

Img_3831

2015年8月22日 (土)

50/72弁延長フランジ

30弁までのムーブメントはゼンマイのシャフトがM3.5のネジで、市販品の回転フランジが使えるのですが、50弁、72弁用はありません。
私は50/72弁ではからくりオルゴールは作りませんが、これは時の音色さんからの依頼です。
最近50/72弁の大型のムーブメントを使ったメルヘンオルゴールの需要が増えてきたとのことでオルゴール普及協会に取ってはとても嬉しいことです♪。

以前からいろいろな形の物を作りましたが、コスト、使い勝手等から最近はこの形に落ち着いています。
フランジには市販品の「丸座ナットM8」を使います。これに長さ27mmに切ったφ8の真鍮棒の先端にM8の雄ねじを切り、反対側にM4深さ15mmのタップを立てた極単純な物をねじ込むだけです。

金属用の旋盤があれば簡単ですが、これを手加工で作るとけっこう大変でボール盤等ではセンターにM4のタップ下穴を開けるだけでも細心の注意を払っても必ず偏芯したり並行に開かなかったりします。
幸い、材質が真鍮ですから木工旋盤でもそれなりの注意を払い、工夫をすればかなりきれいな加工が可能です。
丸棒のセンターに穴をあけるのは旋盤の得意技ですが、芯押し台に取付けたチャックにタップをくわえて新押し代を手で押しながら主軸を手で回してタップを切ると精度の良いタッピングが可能です。
問題はM8の雄ねじですが金工旋盤のようなねじ切りの機能はありませんのでダイスを4ツ爪バイトにしっかり固定して、今度は丸棒を芯押し台のチャックで掴んで、強く押し付けながら主軸を手で回します。丸棒の先端は予め大きめに面取りをしておくのとタッピンググリスを充分に塗ること、ダイスの取付を正確に軸に並行になるようにすること、後は4ツ爪チャックを力の限り回すことです!(力勝負・・笑)

Img_3820

丸座ナットの在庫が10個あったので全部作成しました。

右の3本は以前に作ったアルミ製でこれはM10の丸座ナットがあれば使えます。
アルミは真鍮より柔らかいのですが粘っこいので真鍮より加工しにくいです。(特にメクラの深いタップ加工は困難です。)

Img_3819_2

開店休業

今月20日から工房へ通じる山道の復旧工事ということで車は一切通れません。
20日は強い雨、昨日も朝は雨だったので私はお休みしました。今日は雨も上がり、MTBで出勤しましたが工事の方も雨で流れていたようで朝はまだ手つかずでした。9時頃に歩いて来られた方に聞くと崩れた土砂の撤去作業が始まっていたようです。

帰りがけには土砂の撤去はすでに終わっていました。
取り除いた土砂を杉の植林の下の方に入れたようです。あの「鞍馬苔」のちょうど上当たりで、鞍馬苔に影響がないといいんですが・・・

道幅は以前よりも広くなったように感じられますが崩れた部分に生えているクヌギはそのままで、予算がないのであくまで「現状復帰」ということらしいです。O-食品の人と「あれはぜったい倒れてくるで。」と話しておりましたが・・・

後は路肩の一部崩壊した部分の復旧工事ですが、こちらはちょっと手間がかかりそうです。

写真を撮ろうとi-Phoneを取り出したのですが電池切れでした!! 残念!

明日、明後日も天候はまずまずのようですので出勤できそうです。(笑)

2015年8月18日 (火)

木象嵌

オルゴールボックスの蓋の裏に入れる飾りの木象嵌です。(正式には木象嵌ではなく寄せ木の手法に近いのですがマーケタリーのように薄い板ではなく3mm程度の板を使います。)

いろんな樹種の端材(と言っても特に色や木目のきれいな物を厳選しています。)を組み合わせて図柄を作ります。。
色だけでなく、木目の流れや色のグラデーションも考えて、切り抜いた図案をスプレー糊で選んだ板に貼付けます。

Img_3797

各ピースを糸鋸で切り抜きますが、ぴったり合わせるためには図案のラインを正確に切り抜かなければなりません。
糸鋸盤は長らく使っていなかったので、作業の前に糸鋸の整備をします。

まず、各部の掃除、注油をして鋸刃のアライメントを調整します。
テーブルの角度を調整してスコヤで確認。

Img_3802

前後方向も垂直になるようにブレードを取付けます。

アライメントがきっちり調整され、刃がよく切れればバタつくことはないはずです。
テーブルにシリコンスプレーを吹いて、よく拭き取り準備完了です。

Img_3801

パターンどうりにカットしていきます。
掃除と整備をすると動作音も静かになり調子よく切れます。機械はやはり日頃の整備が肝心です。

Img_3805

小さいパーツの鋭角の部分は余白を切り離さずに小回りで一回転して反対側をカットします。
こうすると余白が残っているので両端を指で押さえて最後までコントロールしやすいです。(余白部分も使う場合はこの手は使えませんが・・・)

Img_3806

3種類の図柄がカットできました。
カットしたままでは微妙にカーブが合わない所やスキマの出る所があります。

Img_3811

できるだけスキマがなくなるように細工用のヤスリで高い部分を削って合わせますが特に大きいパーツや長い物は一部を削ると全体に影響して来るので少し削っては嵌め込み、次はどこを削ったら良いかを確認しては少しずつ削ります。

少しはスキマが残りますが、後は台板に貼った後に接着剤にローズウッドの細かい粉を混ぜた物を摺り込んでからサンディングします。

Img_3812

2015年8月11日 (火)

30弁標準箱完成

仕上げのノーマルクリヤーで磨いてさらに乾燥します。

Img_3758

ノーマルクリヤーを3回塗り込みました。

Img_3769

ムーブメント、アクリル板を取付けて完成です。

左奥から欅/スプルース、黄檗/スプルース、ウォールナッツ/サペリ、
手前は左から黄檗/サペリ、桐/桐です。

Img_3768

A4トレーの製作


以前、大量に入手した桐材に混じって細く挽いた桂が混じっていたのでこれらを活用してA4サイズのトレーを作ってみました。
桂材の巾がカンナを掛けると25mmしかないのでちょっと背が低いのですが、だいたいにおいて書類をたくさん積んでも下の方はほとんど死んでますから、ちょうどいい高さかもしれません。

Img_3680

枠の上端は丸面を取り、手前の枠だけ書類を取り易いように凹面を付けました。

Img_3681

完成です。
桂と桐の薄型、軽いのが取り得です。

Img_3790_2

2015年8月10日 (月)

乗鞍高原2日目

乗鞍高原は温泉があるので朝5時半にひと風呂浴びて、付近を散策、高原の朝は気持ちがいいです。

7時に朝食を食べて8自発の乗鞍畳平行きのバスでいざ、乗鞍へ、40年前は自家用車で上れましたが今はマイカー規制で特定のバスとタクシーしか上がれません。自転車はフリーです。(ロードレーサーで登っている人がけっこうおられます。・・MTBは数える程・・下りは実に爽快でしょうなぁ・・)

畳平は標高2700m、日本で一番高いバスターミナルです。(料金も高いですが・・・笑)
日本一高い郵便局もあります!(こちらは料金下界と同じでーす。)

Img_3742

まずは富士見岳(2817m)を目指します。富士見岳への登り口まではコロナ観測所や東大宇宙線研究所への車道なので広くフラットな道です。バスターミナルの後方は恵比寿岳(2831m)です。

Img_3744

長野県側(乗鞍高原)からの乗鞍エコーラインを挟んで岐阜県と長野県の県境です。
私たちのバスは右側の長野県側から登ってきて左側の岐阜県の畳平に着きました。
奥のピークは大黒岳(2772m)です。乗鞍岳はこれから登る富士見岳を含めて12のピークから成っています。
(最高峰は剣ケ峰:3026m)

Img_3746

登り口からはガレ場の急登となります。(まだ余裕のようですが・・・)何ぶん、酸素が薄いので、思っただけのパワーが出ません。ゆっくりと一足ごとに登るのみです。

Img_3748

少し登ると畳平のお花畑散策コースが足元に箱庭のように見えます。
Img_3747

かなり登ると雪が残ったコバルトブルーの不消ケ池が見えます。何とも妖しく美しい色です。

後方は摩利支天岳のコロナ観測所のドームです。

Img_3749

富士見岳登頂記念の1枚(あほやな!)
はるか後方左のピークは槍ヶ岳、私の右手下当たりが奥穂でしょうか?

Img_3761

下りは早いですが、浮き石が多いので慎重に下ります。

畳平お花畑よりのワンショット

Img_3753

はい、お花畑です。もう水が涸れているせいか、思ったより花は少ないですが可憐な高山植物が咲いています。

Img_3764

年齢に関係なく、こういう歩き方になります(笑)

Img_3762

名前わかりません、セリ科の花です。

Img_3755

イワギキョウ

Img_3766

コマクサ(ここはけっこう多いです。八ヶ岳より多いかも!)

Img_3767

今年の夏期旅行は天候に恵まれ、たったの二日間ですが京都のこの殺人的な蒸し暑さから逃れることができました。

2015年8月 9日 (日)

乗鞍高原1日目

京都の厳しい蒸し暑さに耐えかねて乗鞍高原へ〜〜

高速道路は中津川から恵那山トンネルをくぐって伊那谷を北上するので乗鞍高原に入るには大変遠回りになります。
そこで中津川から国道19号線を藪原までひた走り奈川温泉から乗鞍上高地スーパー林道経由で入ります。これは40年前にスキーで毎年通ったコースですが要所の面影や曲がるポイントの建物等、見覚えがアリ、ほとんど変わっていないようです。
このルートは急カーブが多く、道幅も狭い所があるので、皆さん、敬遠されるのか交通量は金曜日ということを差し引いても非常に少ないです。

一の瀬園地当たりまで来ると視界が開けて背景に雄大な乗鞍の勇姿が望めます。日射しは暑いですが、吹き渡る風は涼しく爽やかです。

Img_3689

乗鞍高原、番所原の蕎麦屋さんを目指します。今日は時間も早く空いています(笑)

Img_3696

ここの番所蕎麦は昔ながらの水車の石臼でひいたそば粉を使い、つなぎなしの十割蕎麦です。

手前は盛りそば、奥はぶっかけとろろ蕎麦で、薬味は辛み大根(小鉢のピンク色のもの)で食べます。
つなぎが入ってないので切れ易いですが素朴な味ででとても美味しいです。

Img_3760

腹ごなしを兼ねていがやリクレーションセンターの”ジップライン”に挑戦しました。
この池の上に張られた傾斜のあるワイヤーにぶら下がって池を渡る遊びです。溶接用?の手袋をはめた手でワイヤーを押さえてブレーキを掛け、スピードを調節しますが2回目は着地点手前のブレーキングポイントまでノーブレーキで!
単純な遊びですが、気分爽快です!

Img_3714

3時ごろに夕立という程ではないですが、少しパラついてて来たので今日の宿「ピーポロ乗鞍」へチェックイン。

Img_3738

4時ごろには晴れて来たので、付近の散策と番所大滝を見学に。

一帯は高山植物が咲き乱れています。

Img_3739

Img_3740

Img_3736

高さ40m、巾11m 展望台まで飛沫が飛んで来ます。

Img_3735

2015年8月 6日 (木)

チャックキーホルダーの取付

サブボール盤のチャックキーは今までボール盤のベースの上に転がしていましたが、たまに行方不明になるのでベルトカバーの後方のじゃまにならない所にホルダーを作って取付けました。

コンセプトは作業のじゃまにならずに取り出し易く収納し易いことです。もちろん、見た目も重要です。
旋盤で丸棒に挽いたケヤキの端材で作りました。

これでチャックキーを探すこともなくなりそうです。

久々に掃除をしたので光り輝いていますが(笑)このボール盤は滅多に使いません。使うのは2mm以下のドリル使用時かメインのボール盤に使用中のビットが付いていて、その設定を変えたくない時に他の行程で穴開けの加工をする時くらいです。

ちょっと気に入らないのはモーターの振動が大きい、テーブルのラック&ピニオンによる昇降装置が付いていないことですがこれを除けば特に不満はありません。

Img_3682

アクリル板用テンプレート

50、72弁用アクリル板の穴開けテンプレートは以前に作ってましたが、30弁用はなかったので改良版を製作しました。

定尺のアクリル板をオルゴール用に裁断していくと中途半端な寸法の端材が出ますのでそれを使います。
細長い端材にM3タップを立てて適当な寸法の端材に取付けてガイドとします。
(アクリ用の接着剤・・二塩化メチレン・・を使えば楽なんですが、残念ながら蒸発してしまって空でした!・・3年以上も使ってなかったので・・・)

ガイドから正確に3.5mmの位置を毛書いて両端から20mmの位置にφ2のドリルで穴を開けます。
この穴の位置が命なので慎重に開けます。
ガイドをネジ止めにしたので後から多少の融通は利きます。(笑) 20mmの方はそんなに重要ではなく一応の目安です。

Img_3685

5枚のアクリル板にあっという間に取付け穴の加工ができました。

Img_3683