プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« オルガンの製作 その-24 本体の仮組立-1 | メイン | オルガンの製作 その-26 パイプの取付-2 »

2015年10月11日 (日)

オルガンの製作 その-25 パイプの取付-1

フルーパイプはオルガン本体にφ8の真鍮パイプを介して差し込むだけですが、安定して整然と並ぶようにパイプ上部をホールドする部分を作ります。

まず、山桜の材から□11.5mmの角材を作り、長さ18mmに切り揃えます。
この角材のセンターに真鍮の2mmのピン(真鍮釘を使います。)が通るように孔を開けますが、正確に中央に開くようにセンターを出します。

Img_4378

けがいたセンターに正確にポンチを打ちます。
ど真ん中に孔を開けるための重要な行程です。

Img_4379

旋盤に4ツ爪チャックを取付けて2mmのドリルで穴開けします。
細い孔は高速回転で加工しますが、孔が深くなると切り粉の排出が悪くなるので途中でドリルを戻して切り粉を排出します。
無理矢理開けると中でドリルの先端があらぬ方向に行ったり孔が広がったりします。また、ドリルの寿命も短くなります。

Img_4380

孔を開けたブロックの先端を本体のパイプホルダーの角度に合わせてカットしますが、今回この新兵器?を使ってみました。
(取付けてしまえば見えないので直角のままでもいいんですが、面がピッタリ合ってないと何だか落ち着かないので・・・)

マイタートリマーと言われる物で留め切りや直角切りの仕上げに使う物ですが、フェンスを0〜90°の任意の角度にも固定できます。今回は52.5°にセットしました。
留め切りの場合は写真のロックピンの位置でフェンスが正確に45°にセットできます。

要するに超強力押し切りですが、分厚い加工は出来ませんので薄くスライスしていく感じです。
こんな小さい物でも安定してカットできます。(これを昇降盤で安全に行うにはかなりタイソウなジグが必要となります。)

Img_4382

こんな切り屑が出ます。
左上の斜めの刃がブレードです。(ギロチン?)

Img_4384

パイプに取付けるブロックが出来ました。

Img_4385

昨日パイプにマーキングした線の0.5mm上にブロックを接着します。

Img_4387

今日は昼前に買い物と午後から大阪ガスの点検があるので家で待機しなければなりません(軟禁状態?)ので作業はここまで。

待ち時間の間にブログアップ完了です。(笑)

コメント

kazegさん、

はい、このセンタージグは元々円柱のセンターを出す物ですが、断面がきれいな正方形であれば正確な対角線も引けます。簡単に作れますからどうぞお試しを。

アクリルの定規は3/4円のセンターから約0.25mmシフトして取付けてあります。通常、0.5mmのシャーペンを使うためです。他の太さの物を使う時はワークを180°反転させてもういちど毛書き、2本の線の中央が正確なセンターとなります。

なるほど、四角柱のセンターを出す治具はこのようになっているのですか。初めて見ました。

軟禁状態から解放されましたので、木彫のTさんのところへオルゴールムーブメントの取付けに行って来ました。
今日はお食事当番なのでこれからクッキング?です。

軟禁状態お疲れ様です!!
しかしすごい作業ですね。気が遠くなりそう!!
出来上がりを考えるとさすがに楽器となると細かな作業続きますね。

コメントを投稿