プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« お昼休み | メイン | 木彫ドレッサーの追加製作 »

2016年7月23日 (土)

ウォールナッツの買い付け

最近ウォールナッツを使った作品が多く、けっこうあったストックが底をついてきました。

今までは半乾燥材を買って桟積みにし、乾燥した物から製材して使っていましたが、これでは間に合わないので(自分の年も考えて)今回は乾燥材を購入しました。

知り合いの木彫作家のTさんが懇意にしておられる岸和田の材木屋、服部商店さんが北米産材に力を入れておられるようなのと、ちょうど今日、明日と「アメリカ広葉樹祭り」を開催しておられるので少し遠いですが行って来ました。

私の家から75kmありますが、高速道路を使えば1時間少しで行けます。

20160723_192530

早速、目指すウォールナッツの正目材です。
これらは丸太で輸入して自社工場で挽いて製材後自然乾燥と人工乾燥を施した物で割高ですが、欠点がほとんどなく、白太も少ないのでその分歩留まりはとてもいいようです。

しかしそれにしてもウォールナッツの最近の高騰ぶりには困った物です。

20160723_190524

こちらはTさんに頼まれたバスウッド(BASS  バースと発音するのかな?)の適当なサンプルを一枚選びました。

今までは木彫教室でロシア産のシナの木を使っておられましたが原木では輸出禁止となったようで材木屋さんでは今後このアメリカ産のバスウッドに切り替えて行くらしいです。(同じシナ科の木でリンデン、アメリカンホワイトウッドとも呼ばれています。)

20160723_190709

家に帰ってから服部商店さんのHPを覗くと私の後ろ姿がアップされていました!(笑)
http://www.hattoriwood.jp/
(これは購入した材が長過ぎて私の車には積めないのでカットしてもらう墨を入れている所です。今回の材はすべて柾目なのであまりあれこれ悩む必要はなかったのでスピーディに決まりました。)

20160723_190558

我が愛車に積み込むのをお手伝いしていただきました。

20160723_190621

工房へ帰って早速カットした内の一枚にプレーナーを掛けてみました。これは35mm厚に挽かれた材ですが手押しとプレーナーを通して両面で1mmしか減りませんでした! それに木口割れもまったくと言ってほどないのでかなり高額な買い物でしたが満足度は高いです。

Img_7057

こちらはおまけにもらって来たアメリカンチェリーのきれいな薄板ですが(これは売り物ではなく製材時に出る物で工場では製品に傷等が付かないように下に敷いたりするために使っているらしいです。)ほとんど生材なので半分の長さに切って白太を落とし、太めの桟木をかまして思い切り締め付けておきます。一年もすれば使えるようになると思います。
幅広の薄板は箱類の底板には重宝するんです。

Img_7056

コメント

高くつきましたが、ラフな状態でも平面が出ているので手押しを掛ける回数が少なくて済みます。捨てる分も少ないということですね。

すごい量ですね。
でも、色んな作家さん(特に家具を作られる方)がウォールナッツは高騰してるから使い辛くなってきたと言われてました。
HP登場ですね~。(笑)
私もきちんと自分でいつか材を管理できるようなりたいです。基本なのに私はまだまだ中途半端です。(笑)いや、中途半端にまでいってないですね。

コメントを投稿