プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« 木彫ドレッサーの追加製作-5 | メイン | スプーンラックの製作-2 »

2016年7月27日 (水)

スプーンラックの製作-1

4月の個展をたまたま見に来て下さったHさん依頼のスプーンラックを製作します。

海外旅行で集められたスプーンを架けられるものですが巾53cm、高さ90cmとかなり大きな物です。
但し壁に架けるのでできるだけ軽くということで材料はウォールナッツの12.5mm厚とします。

横に5本入るスプーン掛けが反り止めを兼用します。
18cm巾のウォールナッツを14mm厚に3枚挽いて材料を揃えました。

Img_7075

接ぎ合わせはいつも通りビスケットを使います。
ビスケットの位置を決めてマーキングします。

Img_7073

ビスケットジョインターで掘った溝はカッターの出口方向に返りが出るのでノミできれいにさらえておきます。

Img_7076

接着する前にビスケットを入れて接合状態を確認しておきます。

Img_7077

気温が高いので白ボンドを使いました。このままで一晩置いて残りの一枚は明日接着します。

Img_7080

コメント

世界各国のいろんな町のスプーンらしいです。

スプーンラック!素敵ですね。どんなスプーンが並ぶんでしょうね!

コメントを投稿