プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« そうめんパーティ | メイン | フラワーバスケット »

2016年7月 6日 (水)

オルゴール箱用材の製材

オーバルボックスが作ってすぐにお嫁に行ってしまうので、オーバルボックス用の材を製材しました。

今回はサペリ、ウォールナッツ2種とシルキーオークです。
おのおの選りすぐりの材を厚み、巾を揃えて挽きました。
オーバルボックスの場合は側板に30mm強の厚みが必要です。前板、後板も25mm厚が必要なので標準ボックスの2倍近くの材がいります。

Img_6784

今日も暑かったですが、心地よい風があり、湿度も昨日に比べて低いのでずいぶん過ごしやすかったです。
昨日は高温多湿でそうめん日和でしたが(笑)今日のように肉体労働して、カラッと暑い日は風呂上がりのビールが一番ですね!(なぜか湿気の多い日は飲んでも汗でるだけであんまり旨くない!)

今日はなぜかスタウト、あては先日布袋さんにいただいた巨大満願寺の醤油風味焼きが最高です!トウモロコシも添えてみました。

グラスはアキツガラスクラフトの細かい泡のでるグラスがビールにぴったりです。

極楽、ゴクラク!!

Img_6786

コメント

時の音色さん

今回は3種類の樹種で5、6台作る予定です。
製材は我が工房では一番涼しい作業です。(大扇風機様々・・笑)

布袋さん

万願寺は我が家では大好評でして、昨日で完食致しました!ごちそうさまでした。

そして、今日もそうめんのお誘いに預かり、重ねてごちそうさまでした!!(笑)

暑い中製材作業お疲れ様です。
木達もきっとわくわくしてるでしょうね。
あの箱の形状の音色は優しくて、聴かれた方が欲しいと思われるのはごくごく自然な事だと思います。
私はいつかウォールナッツでオーバルで、好きな曲入れたの作ってもらうの決めてます。(笑)優しい音の。(笑)自分ではできない優しいまろやかな音。
オルゴールって本当に奥が深いですね。

うわぁ~!
あの万願寺こんなにも大きかったんですね。
手前のトーモロコシが小さく見えますわ・・笑

拙宅では天ぷらになったんですが二つか三つに切ってました。
とにかく月2の畑なんで大きさや出来具合も雑多なんです。

 新鮮だけが取り柄の野菜なんです。
こうして食べてもらえるとうれしい限りです。

 追伸・・・・明日(今日か?)ひとりそうめんをしようと思います。
(またするって?)恥ずかしくてよう誘いませんがその気になったら覗いてください。充分にありますんで・・・笑

コメントを投稿