プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« カウンターカバー完成 | メイン | 夏期旅行 1日目(8/11) »

2016年8月14日 (日)

夏期旅行 2日目(8/12)

今朝は今回旅行メインの木曽駒ヶ岳千畳敷カールへ行きます。

菅の台バスセンターから30分のしらび平に到着しました。

Img_7286

しらび平駅はシラビソの原生林を切り開いて造られた標高1,662mのロープウエイ駅です。

速度を落としながらゴンドラが降りて来ました。
標高2612mの千畳敷駅までは7分30秒で到着します。

Img_7290

千畳敷にほどなく到着、ロープウエイを降りた時にはガスがかかっていましたが、しばらくすると晴れて来ました!

Img_7292

2931mの宝剣岳がすぐそこに見えます。・・・今回は登りませんが・・・

Img_7296

千畳敷カールの起点は駒ヶ岳神社の祠です。

Img_7297

ミヤマリンドウ?

Img_7299

ナナカマド

Img_7300

???

Img_7303

今年は高山植物の開花が早く、黄花のミヤマキンバイやミヤマダイコンソウはすでに終わったらしいです。

夏の千畳敷は初めてです。日射しは強烈ですが風は涼しい、絶景かな!!

Img_7305

下山して菅の台バスセンターの南信州ビール直営のレストランでパスタとピザ、チーズの昼食をいただきました。
(運転するのでビールが飲めなかったのが心残りですが・・・笑)

Img_7309

心残りにならないよう買って帰りました〜(笑)

Img_7347


駒が池の岸辺に咲くワレモコウです。
昔(40年前)はここまではるばるアイススケートをしに来たものですが、近年は氷結しないのでできないそうです。

Img_7312

今回はお盆の前だったので帰りの道路が心配で、早めに出発しましたが渋滞がまったく無くて午後6時には家に到着しました。

コメント

はい、つかの間の避暑旅行でした。
千畳敷カールはけっこう人も多いですがその他のスポットは観光客も少なくて、のんびりできました。
特に宮田高原は穴場ですね。

素敵な夏の旅でしたね~。
思い出もたくさん。( 〃▽〃)
写真見てるだけで清清しい気持ちになります!

コメントを投稿