プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« 50弁箱の製作-2 | メイン | 50弁箱の製作-3 »

2016年8月26日 (金)

今日の昼食はそうめん

今日のお昼は「夏の野山工房名物?」のそうめんでした。

主宰者の布袋さんから参加するようにとのお達しがあり、およばれにあずかりました。
本日の出席者は布袋さんとKzegさん、私の3名の小パーティでした。
場所は当工房村では一番涼しいと定評のある木創舍の特設テラスです。
暑い日の冷えたそうめん程のどごしのいい物はないですね! 

食べるのに夢中でスタート時の写真がありません。最後の一すくいでごかんべんを・・・
で、この手前にある半透明の異様な物体は?

Img_7437

これはKzegさんがわざわざ作ってきてくれた氷柱!なんです。
2LのPETボトルに水を入れて冷凍室で凍らせた物です。ボトルをカッターで切ればこのとおり。
ただし一回しか使用で来ませんが切ったPETは再利用できます。

これはナイスアイデアですね!・・・氷の座布団2枚

Img_7438

コメント

kazeguさん、布袋さん

次回(来週?)は半田素麺と揖保の糸の食べ比べですよん!

時の音色さん

氷の座布団は冷やっこくて気持ちいいですよ。長時間は座れませんが・・笑

最近落ち込んでいる爺さんを見て、布袋さんが急遽準備してくれたパーティーでした。「野山に行くでー」と連絡をしたら、今回の入場券は「氷」だという連絡があり、持参した次第です。
楽しいパーティーでした。ありがとうございます。

ペットボトルで氷を作る、というのはヤマノカミの入れ知恵でした。
氷柱にするつもりで、中にバラの花びらなどを入れると綺麗でしょうね。
後で調べてみると、一度、沸騰させた水を使うと透明な氷柱だ出来るそうです。もう一つ反省点は、大きさが不適切でした。次回から半分の大きさにしたいと思います。

また、楽しいパーティーの企画がありましたら声を掛けて下さい。よろしくお願いします。

仙人さんからお土産に端材をいただきました。また、明日から、どう使うか脳トレの楽しみが出来ました。ありがとうございます。

手前みそになるけんどウマかったですね・・笑
ボウルに突き刺さったでっかい氷柱とそのまわりを泳ぐソーメン達~これも「野趣」なんでしょうか?
 
 涼しい木陰のテラスで気のおけないいつものメンバー、たわいもない話に打ち興じながらもやっぱり木の話に戻っていくんですね。

 まだソーメンは残ってるし残暑も厳しそうやしまたやりましょか?・・笑

 二人の冷たい視線を感じながらの「一服」もええもんでしたワ・・・涙

氷の座布団!(笑)座ってられなーい!

コメントを投稿