プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« ダイニングチェアの製作-4 | メイン | 積み込み完了! »

2016年9月18日 (日)

ダイニングチェアの製作-5

楔と飛び出したホゾを釘挽き鋸でカットします。

Img_7645

カンナで面一に削ります。

Img_7646

一回目のオイルを塗りました。雨が続くので乾燥が今一ですね。

Img_7648

フレームができたので座板にとりかかります。

まず、掘り込みの輪郭に沿って丸ノミで少し彫ります。

Img_7649

プルシェイプで座面を削り込みます。
最初は刃を多めに出してガンガン削ります。だいたいの形が彫れたら刃の出具合を少なめにして滑らかに均します。

Img_7651

バンドソーで座の形に切り抜いて前の座り口の部分も削ります。
う〜ん、まだちょっと削り足りないですね。

しかし、夕方になって空が暗く、雨が強くなって来たのでここまでにして帰る事にします。

Img_7652

コメント

四方反り鉋の西洋版ですが、他の洋カンナとは異なり、これは引いて削ります。
四方反り鉋はどうしても台の摩耗が激しいのですが、プルシェイプの台は鋳鉄ですから減りません。また刃の調節が簡単で、ハンドルが長いのでコントロールがしやすいのですが小回りが効きませんので輪郭の際などは四方反りの豆鉋を使います。

>プルシェイプで座面を削り込みます。

また、また、面白い道具が出てきました。
見ているだけでたのしいです。

コメントを投稿