プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

« 2016年11月 | メイン | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月12日 (月)

発電機ダウン!!

今まで調子良く稼働していたメイン発電機のホンダEBR2300CXが突然ダウン!!

よくある故障パターンはエンジンの不調なんですが、今回はエンジンは快調に回りますが電圧がまったく出ません。
マニュアルの回路図を見てみると2極界磁回転型で電圧制御はAVR方式となっているのでたいして複雑なことはしてないようですがAVRユニットはモールド型なので中身はわかりません。

20161212_200905_2

ジェネレーター部分のカバーを外しましたが目視ではコイルが焼けたり配線等にも損傷がないので、一番クサイのはAVRユニットか界磁コイルに電力を供給するブラシとスリップリングのあたりかと思われます。

Img_8360

AVRユニットです。多分これが一番可能性が高いんですがネットで検索してもヒットしません!

Img_8361

スリップリングを通じて界磁コイルに電気を供給するブラシです。
摩耗の状態やスプリングの効きは特に異常ありません。左側のブラシの筋状の傷がちょっと気になりますがスリップリングはベアリングを外さないと見えないようなので今日は時間の関係でお預けです。

Img_8359

とりあえずはAVRユニットを何とか入手して交換してみようと思います。

それまではいささか燃費の悪い3.5kVAの製材室用の発電機のお世話にならざるを得ません。

2016年12月10日 (土)

小箱用契り溝切りジグの製作

今まで大は小を兼ねるで小さな箱の契りの溝入れも大型のジグを使っていましたがやはり少々使いにくいので小型の物を作りました。

まず、平行を出した4mmのシナベニヤのセンターに90°の線を引き、その先端から45°の墨を入れます。
片方の墨線に沿って角材を接着し、昇降盤で角材の先端をカットします。

次の工程まで平行ガイドの位置を変えずに置いておきます。

Img_8342

角材をもう一方の45°の線に合わせて接着します。
内側にはみ出た接着剤をきれいに拭き取っておきます。

Img_8343

接着剤が乾いたら昇降盤でカットします。

Img_8344

平行ガイドは前の位置のままなのでV字部分がピッタリ揃います。

Img_8346

角材のはみ出た部分を切り落とします。

Img_8347

全ての角の糸目を取り、収納時に吊るす穴を開けて出来上がりです。

面取りをするのはジグがガイドや慴動部へのひっかかりを防ぐのと使用時に怪我をせず快適に使えるようにするためで、とても重要なことです。

Img_8348

早速30弁用小箱の契り溝を加工しました。

快適、快適!

Img_8351

2016年12月 9日 (金)

ステンドグラスオルゴール用材の準備

先日のステンドグラスオルゴール用の材を製材しました。

左からウォールナッツ2種、山桜2枚、その隣がサイカチ(皁莢)で一番右はケンポナシです。
いずれも十分に乾燥した材ですが、製材後、ストーブの部屋にしばらく立て掛けて様子を見ながら品定めです♬

ウォールナッツと山桜はよく使う樹種ですが、サイカチはマメ科ジャケツイバラ亜科(何じゃそりゃ?)サイカチ族の落葉高木で豆は生薬として、また鞘にサポニンが多く含まれるため古くから洗剤として使われたようです。石鹸に含まれるアルカリが絹を傷めるため、高級な着物等の洗濯には特に重宝されたようです。私の持っているこの材は柾目板でこの寸法のが4枚しか取れなかったのですが赤味を帯びたきれいな褐色で、55mm厚で3年間桟積みにしてあったのを今年の2月に挽いた物ですがほとんど狂いは出ていませんでした。固さは中庸で良く響くような気がします。

ケンポナシはたまに使いますがクロウメモドキ科の落葉高木です。典型的な管孔材で低音がよく鳴ります。
江戸指物では桑の模擬材としてよく使われるようです。杢の出た物はとても美しいんですが、なんせ、希少材ですので・・・
(この材も上の方だけ少し杢が出ています。全面入っていればもっと高価なんでしょう。)

Img_8341

2016年12月 8日 (木)

30弁新型オルゴールその3

各箱の蓋の形と構造が決まり、部材を切り出しました。

Img_8318

箱の内面と響板を仕上げてオイルを塗布し乾燥中です。

Img_8339

接着前にもう一度仮組をして不具合がないかよくチェックします。

今日はもうそろそろ暗くなって来るので接着は明日にします。

Img_8340

久々の京都コンサートホール

昨夜は久々に京都コンサートホールに行って来ました。最近はカフェ・モンタージュ通いで、何と2年近く行ってなかったようです。昨日はビブレで買い物をして時間が少し早かったので北山までぶらぶら歩いていきました。
写真は北大路橋の欄干ですがこうして見ると昼間と違い、なかなか風情のあるものです。

Img_8338

今日のプログラムはプラハのプラジャーク・クヮルテットの演奏でベートーヴェンの弦楽四重奏曲第10番、モーツァルトトとブラームスの弦楽五重奏曲でした。弦楽五重奏曲はロータス・カルテットのヴィオラ奏者、山崎智子さんが加わりました。

近頃カフェ・モンタージュのサロンコンサートに慣れているせいか、ステージが遠い!!座席は前から5番目ですからかなり近いはずなんですが・・・(笑)

それはさておき、プラジャークQの緻密で息の合ったすばらしい演奏が楽しめた一夜でした。

2016年12月 6日 (火)

蕎麦パーティ

今日は工房仲間の蕎麦パーティの日です。急坂の途中にある名残りの紅葉を愛でながら足取りも軽くいざ、工房へ!
山の中は日照が短いせいか下界よりも遅いですが、ここのモミジは手前の高野槙のグリーンとの対比がとてもきれいです。

Img_8320

 パーティ会場はここ、H工房の囲炉裏の間です。
囲炉裏の前に座っているのは座禅僧?ではありません。囲炉裏の炭をおこしてもらっている」Fさんの息子さんです。

Img_8323

いよいよ蕎麦打ちが始まりました。そば粉を水で練りますが水には長岡の名水?「馬の池の水」を使います。

http://www.city.nagaokakyo.lg.jp/0000004282.html

Img_8332

練った蕎麦粉を円形に伸ばしていきます。

Img_8324

円盤状になったらのし棒でさらに伸ばします。

Img_8325

ある大きさからは一方向に伸ばしますが一定の厚みに伸ばすのが難しそうですね。まず半分を均一に伸ばして、のし棒に巻き取り、反対側も同じように伸ばします。
力を入れすぎると蕎麦が切れてしまうし、均一に伸ばされていないと太さがマチマチの蕎麦になってしまいます。

Img_8326

蕎麦を4層に折り畳んで、いよいよ包丁で切っていきます。

Img_8327

どうしてあの一定の太さに切るのかと疑問に思ってたんですが、この「駒板」と称するジグを使うんですね!!
そして1カットした後、この巾の広い包丁を少しだけ左に傾けることによって次にカットする巾が自動的に決まるという理屈です。ジグ好きの私にとっては目から鱗です!

実は私も切らせてもらったのですが、何回か切っていくうちにだんだんコツがわかって来ました。
Iさんのようにリズミカルに早くは切れませんが駒板を押さえる力と包丁を傾ける力の微妙なバランスです。
そして蕎麦を切るまな板は平面度が重要であるとIさんが言ってましたがきれいに切るためだけではなく刃の全面がまな板に接していると包丁を傾けた時に駒板がきれいにスライドしてくれるというのがわかりました!

いやいやこの「駒板」なるジグが単なるジグではなく、この蕎麦切り包丁の刃の高さとうまくマッチして機能するとともに上手に使うためには左手、右手の力の掛け具合を会得しなければならないという実にアナログ的な(日本的な)面白いジグでした。

Img_8328

反対側から見た所です。力はいりません、軽く押せば包丁の重さでストンと切れます。
もちろん刃が切れることとまな板の平面度が重要です。

Img_8333

Img_8331

蕎麦を茹でるには十分な量のお湯と火力が必要です。
この布袋工房所有の寸胴鍋に18Lの湯を沸かしました。さすがに薪パワーは絶大でストーブの天板を外して直火で熱すると蕎麦を投入しても湯音は下がりません。

Img_8337

第一弾が茹で上がり、大量の水で冷やして、最後に冷水で締めます。
皆さん、無言で一心にすすっておられますがきっと旨いんでしょう!(笑)

あっ、左端のご婦人は遠慮しておられるのではありません。奥ゆかしいのでもなく・・・ただ単に囲炉裏の熱気が熱いので・・ということでした・・。

Img_8335

私の分が出来上がって来ました!

蕎麦の産地には特にこだわらない、重要なのは栽培している人の姿勢で、如何にその原料の良さを引出すかです。と言うIさんの丁寧に打ってくれた蕎麦はほんのりと緑がかって、細目のとても上品な蕎麦です。のどごしも最高で久々のおいしい蕎麦を堪能しました。

Img_8336


参加してくれたメンバーもとても喜んでくれてすばらしい一日でした。

Iさんどうもありがとうございました。

2016年12月 5日 (月)

ステンドグラスのオルゴール

以前にHさんにお願いしていたオルゴール組込み用のステンドグラスが出来上がって来ました!

3枚作っていただきましたがその内一枚はブログプロフィールのバラの図案と同じ物です。
この子は完成して3ヶ月でお嫁に行ってしまいましたが、その2世がやってまいりました!

他の2枚は以下の写真のダイヤ?と葡萄?のような幾何学的な図案ですが2枚ともガラスの色と模様がとても美しいんです!
私のへたな写真ではその質感や輝きを十分にお見せすることができませんが、もちろん、これらをオルゴールの蓋に組込みますのでその時は現物を見ていただけると思います。

Img_8312

Img_8313

このステンドグラスが映えるような箱を作らないといけません!
材料探しにあれやこれやとストックから引っ張り出しては楽しい時間が過ごせそうです(笑)

Hさん、ありがとうございました。出来上がったらまたお見せします。

蕎麦パーティの準備

今日はせっせと竹の箸削り、30本(15膳)と菜箸2膳を削りました。

えっ、何でまた・・・明日は野山工房の蕎麦パーティなんです!

先日知り合いになった元手打ち蕎麦店主、今石臼屋さんのIさんが蕎麦を打って振る舞ってくれることになりましたのでその準備です。100%自然食の蕎麦ですからそれを食べるお箸も出来合いのではなく、目の前の竹薮から切って来た竹を割って削った箸でいただくことにします。もちろん、蕎麦つゆを入れる器も竹製です。こちらは布袋さんが担当です。
箸の方も彼が竹を割ってくれたので私はそれを鉋で削っただけですが(笑)、ずっと前に作ったこの箸専用の削り台が役に立ちました。これがなければ一人で34本も削る気はしません!

明日の蕎麦パーティが楽しみです。

Img_8317

2016年12月 4日 (日)

30弁新型オルゴールその2

箱本体の部材の仮組ができました。

Img_8310

蓋の部材を作ります。
カットガラスを入れる物と

Img_8315

杢板を入れる物等を用意しました。

Img_8316

5台の内、同じ形の物は2台だけです。
同じ物を作るのは面白くないので・・・・。

今日は3時前から雨で4時になると暗くてほとんど見えませんのでこの辺で帰る事にします。続きはあした〜。

Img_8314

2016年12月 3日 (土)

ウエーブボックスのオルゴール

一台だけ残っているウエーブボックスに30弁のオルゴールを取付けることにしました。

大きさはちょうど30弁にぴったりです。

Img_8288

底板が15mmの厚さがあり、ムーブメンを取付けるには分厚すぎるのと底部に空間がないと音響効果的に今一なので底をくり抜いて新たにスプルースの響板を取付けることにしました。

まず4隅に1/2”のフォスナービットで穴を開けます。

Img_8280

底板をくり抜きますが糸鋸盤ではヘッドがつかえて加工できないのでトリマーテーブルにスパイラルビットを付けて5mmずつ、3回に分けてカットしました。

Img_8284

底板にチャンファービットで大面を取ります。響板と響板押さえ板を準備します。

Img_8287

響板押さえ板を留で合わせます。一枚づつ微調整して合わせます。

Img_8285

ピッタリ収まりました。

Img_8286

今回はアクリル板を響板押さえ板を介して本体側板にネジ止めするのでアクリル板には45°傾斜した小穴を開けなければなりません。
そのままで傾斜穴を開けるのは無理なので端材に45°傾斜した3.2mmの溝を切ったジグを作り、穴開けします。
(3mmアクリル板には両面に保護シートが貼ってあるので3.2mmの溝がぴったりです。)
こうすることによって2mmの細いドリルでも流されずに正確な斜め穴が加工できます。

Img_8291

さらに4.1mmドリルで皿モミします。この加工はこのジグがなければ到底無理です!

Img_8292

きれいな傾斜の付いた2mm皿穴が加工できました!

Img_8295

蓋を閉めると演奏が止まるタイプのストッパーを取付けますが市販品にはないので真鍮板と丸棒を加工して作ります。

Img_8298

けっこうきれいに取り付きました。動作もスムーズです。

Img_8300

響板の裏から放射される音がよく響くように裏板の4隅に真鍮製のフットを打ち込みました。

Img_8303

アクリル保護板と蓋を取付けて完成です。

Img_8301

Img_8302

2016年12月 2日 (金)

30弁新型オルゴールその1

30弁のケースが減って来たので新しく作ることにしました。

樹種は4種類、今回はウォールナッツ、モンキーポッド、ケンポナシ、山桜の4種類で5台作ります。
とりあえずは板厚と巾を揃えてプレーナーを掛けました。

Img_8266

所定の長さに切断しました。大きい方の3台は留め、少し小さい2台はボックスジョイントで組むことにしました。

Img_8267

スプルースの響板を用意して、留め接合の方の内面に響板とアクリル受けの入る溝を切りました。
部材が小さいのでトリマーテーブルにスロットカッターを付けて加工しました。
小型の2台はボックスジョイントの加工ができてから溝を切ります。

Img_8296

基本的な機械加工が完了しました。

Img_8297

2016年12月 1日 (木)

50/72弁用簡易型ストッパーの試作

私の作る50弁や72弁のオルゴールは箱の前面で操作するストッパーを取付けていますが時の音色さんのメルヘンオルゴールにはストッパーがありません。というより通常はストッパーを必要としないのですがコンサートの時には付いていると曲の頭出しや終了時に何かと便利です。それと他のからくりオルゴールにも応用できそうなので試作してみました。

コンセプトは
1)特殊な部材や高価な部品を使用せず、手持ちの端材等で製作可能なこと。
2)既存の装置にも簡単に取付け可能なこと。
3)構造がシンプルで操作性が良いこと。

1)に関してはφ3の真鍮丸棒以外は全てその辺に転がっている端材です。アルミの不等辺アングルは工房の窓を作った時の余り材で短いのがいっぱいあります。板バネに使ったリン青銅は何かの切れ端、軸受けのモアビ材は端材です。

2)はムーブメントのM4取付けネジにアルミアングルに開けた穴を嵌めてナットで締めるだけで完了!アングルのコーナーがムーブメントの角にピッタリ沿うのでネジ一本でがたつきはありません。

3)はプッシュプル方式で板バネによるクリックストップ機構を備えているので使用感もまずまずです。

ということで突然の完成写真です。思い立って2時間余りで完成しましたので試作としては大成功です!

Img_8279_2

72弁のムーブメントに取付けたところです。

Img_8276_2

ノブを押すと真鍮のロッドの先端がストッパーレバーを押して演奏が開始されます。
この位置で止めておけば連続演奏。

Img_8273_2

ノブを引っ張っておくとストッパーレバーはフリーとなり、演奏が一曲終わると自動停止します。

Img_8270

板バネのクリックストップ機能によりどちらの位置でもカチッという感触で止まります。
軸受けが木製で、板バネによりロッドが押し付けられているので振動しても不快な音やビビリを発生しません!

Img_8272