プロフィール

フォトアルバム

野山のおるごーる仙人

木と音楽を愛する老人のブログです。 定年退職してからは毎日、携帯圏外(時々繋がることもあります?)の山の中に隠ってライフワークの木工に励んでいます。 最近はオルゴールの音色に魅せられて作品の70%以上がオルゴールです。

リンク

  • りょうざい屋
    デジタル角度計やハイトメーター、水分形等木工に使えるアイテムやその他にも面白そうな物を扱っておられます。
  • 山洞金物店
    金属材料のお店です。 一般的には手に入りにくい物がありますよ。
  • ワタナベ機械店
    中古木工機械のワタナベ機械店さんのホームページです。 ホームセンターの日曜大工用機械工具に愛想を尽かしたら行ってみるお店です。仕様、お値段など相談に乗ってくれますよ。
  • 手織りつづれ工房「河野」
    大山崎のつづれ織りと草木染めの工房、ギャラリーです。2階には他の作家さんの作品も展示されており、わたしの作品もちょこっと置かしていただいてます。
  • NONKOのつぶやき
    私や時の音色さんの広報部長様(かってに任命)である、のんちゃんのウイットに富んだブログです。
  • 町家ギャラリー『ぎゃらりー京町』
    福知山のぎゃらりー京町さんのブログです。 私の作品も少し置かせていただいています。
  • 木工芸家 今野祥山の暮らし
    仏像彫刻から家具、建築までこなされるスーパーマン?のブログです。
  • 布袋工房
    隣人の布袋工房さんのHPです。ブログは「回覧版」をクリックして下さい。
  • 時の音色森の旅人
    メルヘンの楽しいオルゴール作家、私の妹分?のブログです。

アクセスランキング

最近のトラックバック

ウェブページ

Powered by Six Apart

エトセトラ Feed

2016年12月29日 (木)

おかき職人

親戚から切り餅をいただいたので薄く切ってかき餅にしました。
家のエアコンの下で十分に乾燥させた物を工房のストーブで焼きます。
薪ストーブの周りに置いておく方がよく乾燥するんですが、長期間置くと木の粉餅になるので・・・笑
いつものコールマン、クッキングプレートの上に拡げ、アルミフォイルを被せて弱火でゆっくり水分を飛ばします。
焦がさないように注意して5〜6回かきまぜます。

Img_8447

いい感じに焼き上がりました!

これはKさんから沖縄土産にいただいた塩をまぶして塩味に、あと一杯あるのでそちらは醤油味にしました。
醤油味の方は醤油を少し絡めてからプレートの下に鉄輪を入れて遠火にし、醤油の水分が無くなるまで加熱します。
焦がすと風味が悪くなるので目が離せません! 写真、撮り忘れました〜。

長い昼休みになってしまいました!(笑)

Img_8446

2016年11月23日 (水)

第2回やきいもパーティ

今日は長女のリクエストで婚約者のT君と3人でやきいもパーティです。

お昼はサツマイモではなく、ジャガイモとトウモロコシ、茄子、そして布袋工房さんからいただいた巨大椎茸を焼きました。

ジャガイモは皮を剥かずに10mm厚にスライスし、硬めに塩茹でしてオリーブオイルをたっぷり塗った10mm厚の鉄板で焼き醤油を垂らして焼き上げます。

椎茸は裏側にバター、コンビーフ、ベーコンを刻んだ物を乗せてアルミホイルをかけて蒸し焼きにします。

椎茸を焼いたあとの焼き汁にスライスしたバケットを付けて焼くとバター、コンビーフ、ベーコンの溶け込んだ椎茸の旨味がパンに染み込んでこれがまた旨いんです!

すみません、作るのと食べるのに夢中でこれらの写真がありませ〜ん。

焼き終わった炭火にサツマイモを放り込んで上から鉄板を被せておきます。

Img_8182

3時前にはやきいもができあがり〜。

これ、安納芋という種類のサツマイモらしく(ジャガイモ党の私はサツマイモに詳しくありません。)原産地はスマトラ島、日本では種子島で多く栽培されるらしいです。

やきいもというと、おいしいんですがなぜかぱさぱさ感がするんですが、このイモは少しねっとりしてまるでスイートポテトを食べているような感触で、しかも甘い! 大きいのを1本たいらげてしまいました!

今日はよく食べ、よく遊んだ一日でした。

Img_8184

2016年11月12日 (土)

ビャクシン

乙訓工芸作家展開催中の光明寺に、ビャクシン(柏槙)の大木があります。

ちょうど展示会を行っている釈迦堂の下、宝物殿の前あたりです。

ビャクシンはヒノキ科ビャクシン族の針葉樹で成長が遅く、国産材の針葉樹では一番重厚と言われています。

イブキ山※周辺に多く自生していたことからイブキ、またこの木の枝を置いておくとネズミがいやがったり、ネズミも射せるほどの鋭い針葉であることからネズミサシとも呼ばれています。材は赤味を帯びて樹脂を多く含み、水湿や虫害にも強く、非常に強い芳香を持っていますが、絶対量が少ないので材としてはあまり市場に出て来ないようです。

この光明寺のビャクシンは樹齢400〜500年らしいですが成長の遅い木なので幹周りはそんなに太くはなく、3.8mと書いてあります。

しかし、この堂々たる幹とその重量感はやはり見る者に畏敬の念とある種の安らぎを与えてくれます。

※茨城県のイブキ山、滋賀県の伊吹山、どちらの文献もあるようですが光明寺の説明看板には茨城県と書いてあります。

Img_8017

Img_8018

Img_8016

2016年11月 1日 (火)

MTBでおでかけ

今朝は山の工房からMTBでプチサイクリング?に、目指すは物集女のRホームセンターです。
ここは9時開店なので8:30に出発しました。目的のネジ類を購入し、気持ちの良い秋晴れの中をゆったりと走ります。

物集女から洛西竹林公園あたりの丘陵地帯には溜池が多く点在していますがその内の一つの池のほとりにひっそりと草花が咲いていました。

Img_7968

Img_7967

Img_7966

Img_7965

Img_7964

洛西福西東通りの銀杏並木もちらほら色づいてきました。

Img_7971

ハナミズキはもう葉が散って赤い実が残っています。

Img_7973

工房への帰り道、光明寺近くの園芸店「ロビンガーデン」のマルシェに出店している布袋工房さんに寄ってみました。
ちょうど10時で開店したばかりなのでお客さんはまだほとんどいませんが、・・・なかなかいい雰囲気ですねぇ。
布袋さん、晴れてよかったですね!

Img_7974

西山体育館前のモミジです。見頃は毎年11月中旬〜下旬です。

Img_7975

これは桜の葉っぱですかね。

Img_7977

2016年7月 5日 (火)

そうめんパーティ

本日はkazegさんと布袋さんが主宰する工房村のそうめんパーティです。

布袋工房の前は日当りが良すぎて暑すぎるだろうということで最近増設したわが工房の特設テラスで催すことになりました。7名の参加なので朝からテラスをちょいと掃除してテーブルと椅子を設置、商売柄?即席テーブルになる材料は山ほどありますのですぐに設営完了!

Img_6777

調理場はTさんがテラス横にテントを建ててくれました。

食器はもちろん前の竹薮で切ったばかりの青竹です。

Img_6778

そうめんが茹で上がって来ました。冷却用の水や氷も豊富に用意されています。

やはりそうめんには青竹の器がぴったりですね!

で、私は具材係?ということで錦糸卵、キュウリ、蒲鉾、ハムとトマトを用意しました。淡路島産のタマネギをスライスして来るのを忘れたのが痛恨のミステイクでしたがおおむね好評でしたのでよしとしましょう。

Img_6779

今日のそうめんは播磨の揖保の糸、薬味はkazeguさんが用意してくれたオロシショウガ、ミョウガ、大根おろしでした。

今回のイベントは「そうめんだけで腹一杯になること」ですのでビールや他の副食は一切ありません。

暑い日のそうめんはやはり食が進みます。kazeguさんが2杯目を茹でてくれています。(結局、一人三束くらい食べた?)

いやあ〜、満腹になりました!

ごちそうさまでした。

Img_6781

2016年4月11日 (月)

ひつじが一匹・・・

ひつじさんがいっぴき・・ひつじさんがにひき・・・ひつじさんが・・・・夢の中ではありません。

これ、夷川のYARN & SOILさんのショーウインドウです。
先日、カフェ・モンタージュさんに行った時にたまたま前を通りかかりました。すでにお店は閉まってましたがショーウインドウにひつじさんがたくさんいたので思わずパチリ!というわけです。

Img_6040

2015年4月25日 (土)

個展5日目

今日は個展5日目、ギャラリーに着く前にいつものブリアンさんで昼食のパンをゲット、おいしいパンであれば毎日朝、昼、夜とパンでも大丈夫です。
今日も迷わず、ジャガイモとナッツのタルティーヌを買ってしまいました。(正式名はタルティーヌではなかったかもしれません。)

Img_2866

今日は次女が手伝いに来てくれたのでお客さんが途切れる4時頃にギャラリーの周辺をちょっと散歩しました。

車で走っていると何気なく通り過ぎていますがのんびりと散歩するといろんな物が見えてきます。

コンサートホール東側の高級住宅街の一画にある家です。

Img_2868

北山通のケーキ屋さん、この角はもう、ヨーロッパの地方都市です。

Img_2874

これは? マリー・フランス(Boulangerie)と書いてあるのでパン屋さんですね。(今度、入ってみよう!)

Img_2875_2

小さなジャガーの販売店ですが2シータークーペがさりげなく置かれているのがこの街角に溶け込んでいます。

Img_2870

そして今日は会社の連中が覗きに来てくれたり、びっくりしたのははるばる横浜からOさんが日帰りで見に来てくださいました!しかも前から気になっていたと言われてマホガニーのディスクライトをご購入下さいました。
ありがとうございました。

2015年1月15日 (木)

謎のカカシ

先日、工房からの帰り道、チェーンソー用の2-サイクルオイルをコーナンに買いに寄ったところ、途中の田圃に奇妙なカカシ軍団?を発見。

Img_2015

合計7体とかわいい旗も・・・お殿様風のや、おむすび君もおりますが・・・これ、雀が寄って来るのではと心配ですが・・・誰が作って立てたんでしょうか? 遊び心が伝わって来ますね。good

2015年1月 6日 (火)

仙人飛んだ!!

昨日のブログに辛夷の柄の箒を載せたところ、時の音色さんがこんな絵を送ってくれました〜。

Img_1991

おおっ、仙人颯爽と飛んでまーす。

しかし、これは魔女組合に登録しておかなくては・・・制空権とかあるかもしれませんので・・・
むやみやたらに飛ぶと怒られそうです。「そこの変な仙人風のおっさん、止まりなさ〜い、免許証は?」てなことになると大変ですので・・・